品格研究所

appearance

Appearance
外見

ブルーベースのブラウンコスメの選び方

無難から一歩抜け出す!働く女性のための外見コンサルタント、竹内やよいです。

 10月に入っても東京は暑い日が続いていましたね~。

しかし季節はすっかり秋。

少しずつメイクも秋らしさを取り入れていきたいところです。 

しかしながら、パーソナルカラー診断でブルーベース(サマーまたはウィンター)の人にとって、茶系の色選びってどうしても難しいという声をよく聞きます。

でも、やはりブラウンメイクはオフィスでは最強!

寒色のブルー系やグレー系と比べると、暖かみも出てソフトな感じが出せるんです。

だから、ベース色として絶対にマスターしておきたいですよね!

そこで今日は、「ブルーベースでもブラウンメイクを攻略したい!プチプラコスメの選びかた」について、3つのポイントをお伝えします。

アルファベットに注目する

まずはドラッグストアなど、メイク用品がたくさん並んでいるコーナーをのぞいてみましょう。

そこでアイシャドウやリップなど、ブラウンメイクならではの色味のあるアイテムに注目してみます。

すると、RSとか、ORとか、PKとか、アルファベット2文字が書かれているものが多くあります。

これは何かと言いますと、それぞれの「色味」を表しています。

例えば… 

OR=オレンジ 

BR=ブラウン

BE=ベージュ

LB=ライトベージュ

RD=レッド ◎

PK=ピンク ◎

PU=プラム ☆

RS=ローズ ☆

このうちブルベさんにおススメなのは、☆のついたアルファベットの色味です。

これをまず試してみてください。

そして、次に◎のついた「レッド」と「ピンク」ですが、「イエベ・ブルベ両方使える」もしくは「どちらかに偏っている」ものが多いんです。

ですので「RD=レッド」と「PK=ピンク」、それぞれ

◎オレンジっぽいならイエベ

◎紫(青)っぽいならブルベ

と判断すればほぼ間違いありません。

 

色の名前に注目する

さて今度はコスメにアルファベット2文字の記号がない場合です。

大抵は「色の名前」がついています。

そこからブルベさんに似合うブラウンを見つけられます。

一例を挙げてみますね。

・ピンクブラウン

・ピンクベージュ

・ローズブラウン

・赤みブラウン

・ベージュピンク

上記のような色の名前がついていれば、「ブルベさんに最適なブラウン」で間違いありません。

他の色と見比べる

それでもブルーベースさんに合うブラウンの見極めが難しい、という方は、見分け方のコツさえ掴んでしまえば大丈夫!

赤っぽいブラウン、ピンクっぽいベージュ、紫っぽい濃いブラウンなら、ブルベ。

例えば、アイシャドウ。

「ファシオ パーフェクトウィンク アイズ (なじみタイプ) 」でしたら、ピンクブラウン BR-3(写真左)

赤味が強く、典型的なブルべ用ブラウンアイシャドウです。

それと比べるのはこちら。 「ファシオ パーフェクトウィンク アイズ (なじみタイプ) 」ブラウンBR-1(写真右)

比べると、ずいぶん黄色っぽい、ゴールドっぽいということがわかりますね。

 

そして、できれば腕の内側、日焼けなどに影響されないお肌につけてみて、色浮きしないか、肌なじみがよいかをしっかりチェックしてくださいね。

まとめ

1)アルファベット2文字に注目。ブルべにはRS、PUがおすすめ。RD、PKは色によってはブルベのものがある。.

2)色の名前は、「ピンク」「ローズ」「赤み」などが入っているものがブルべには◎。

3)必ずほかの色と比べて「赤っぽい」「ピンクっぽい」「紫っぽい」ものを選ぶこと。

いかがでしたか?

ブルーベースでも、似合うブラウンコスメは存します。

特にアイシャドウに限っては、プチプラのほうが「捨て色」、つまり、使わずにぜんぜん減らない色が少ないんじゃないかと私は思っています。 

秋のブラウンメイク、ぜひ楽しんで下さいね〜!

PAGE TOP