News

えびさめの新着情報

2018年3月9日

形態安定シャツ

持ち服すべてが勝負服!
モテ服コーディネーターのえびさめです。

 

昨日から東京は雨。

花粉は少ないはずなのに…鼻が詰まって必ず明け方起きてしまうえびさめです。

この調子で気温がガーンと上がったらどうなるんだろうと、今から戦々恐々としております。

もうグルテンフリーだけでは乗り切れないかも…

 

さて今日は、サラリーマンの強い味方「形状記憶シャツ」について書いてみます。

スーツに合わせるドレスシャツ(ワイシャツ)として、形状記憶シャツ、形態安定シャツ、イージーケア、などいろいろな呼び方のシャツがあります。

調べてみたら、とても分かりやすくまとめてあるサイトがあったので紹介します。

https://customlife-media.jp/non-iron-shirt#heading0

 

おそらくみなさん、洗濯よりもアイロンのほうがめんどくさいと思うんですよ。

スーツに着るシャツとして一番おススメしたいのは、綿のワイシャツで、クリーニング屋さんでプレスされたものなのですが…

クリーニング屋さんによっては、ボタンがボロボロになって返ってきたり、えりやそでの汚れがそのままに返ってきたりして、「あんたちゃんと洗ってもらったの?」と聞きたくなるようなことも起こりえます。

(クリーニング屋さんとはあまり良い縁がないえびさめでして)

 

というわけで、自分でお洗濯→干しておけばある程度シワが伸びる、という形状安定系のシャツが非常に人気があるというのも、うなずけます。

しかし、形態安定・形状記憶シャツといっても、全くアイロンしなくてOKではないのです。

やはりなるべくアイロンをかけてほしいんですよね。

このひと手間が、スーツを引き立て、さらにはあなたをも引き立てるのです。

スプレーのりもドラッグストアなどで売っていますので、それをえりやそでにつけてアイロンをすると、汚れもある程度ふせぐことができます。

ぜひ試してみてくださいね。

お問い合わせ