News

えびさめの新着情報

2018年3月4日

シャンシャンに会うの巻

持ち服すべてが勝負服!
モテ服コーディネーターのえびさめです。

今日は上野動物園に行ってきましたー!
パンダの赤ちゃん、シャンシャンに会いたかったのもあるのですが、下の子はまだ上野動物園に行ったことがないのもあり。
本格的に春休みが始まるともっと混むし、シャンシャンが小さいうちにと思い、えいっ!と気合を入れて行ってきました。

 

【観覧チケットについて】
パンダの母子、シンシンとシャンシャンを見るには動物園に入園、配布している観覧チケットをもらうことが必要です。
入園料は、600円(65歳以上 300円、中学生 200円)。小学生以下および「都内在住・在学の中学生」は無料。
なんて寛大なのでしょうか・・・!
しかし、当日入園チケットを買うには長蛇の列に並ばなくてはいけません。

【対策】

もし、上野動物園付近にいらっしゃることがあるならば、前日までに「年間パスポート(大人2,400円)」を作っておくことをおススメします。
この年パスがあると、当日は優先列に並ぶことができるのです。
しかし、代理購入はできないので、うちは前日に私と主人が窓口まで行って、2枚購入しました。
2cm×2.5cmの顔写真を貼る必要があります。
ちゃんとした証明写真でなくても大丈夫です。私は名刺の写真をチョキチョキして貼りました。
子供ふたりはまだ小学生以下なので、パスポートも入園チケットも必要ありません。
えびさめ家の場合は、大人の分をどうするかがカギになりました。
【入園まで】
どれくらい前から並べばいいのか、見当もつかず…(花粉もすごそうだしな~)
とりあえず、開園1時間前の8:30に上野動物園の入場門に着きました。
入園チケットの列は、もう相当な長蛇の列が作られています…
しかもみなさん律儀に立って並んで待っていらっしゃいました!!
しかし、私らが並んでいる優先レーンの列も結構長い。
子供におやつなどを与えてなだめすかせながら、待つこと50分。
通常より10分早い9:20に開門、9:30には入園できました。
【観覧チケットGET】
入園すると、人の波がパンダの観覧チケット配布のほうにドド―!っと流れていきます。
「走らないでください!」という係の声を無視して、ダッシュしている人多数…(呆)。
このあたりはTDSとあまり変わらない。
うちの下の子は、落ちている葉っぱだの石だのを拾いながら進むので、ダッシュ組の人たちはまったくもって迷惑そうです(苦笑)
なんとか無事に「9:35~10:00」にパンダの観覧チケットをもらいました。
【パンダ―!!】
観覧チケットをもらった流れで、パンダ舎の列に並びます。
パンダを見るには、25人のグループがひとかたまりで進み、3箇所に分かれて30秒ずつ立ち止まってみます。
この観覧システムで、とてもスムーズでストレスなく見ることができました。
①まずお母さんのシンシンがごはんを食べているところ。
後姿でしたが、母親の貫禄十分です。
②そして、シンシンが遠目に見えるゾーン。
あれ?寝てるのかな?
さっき出てきた人は、「木登りしてましたよー」って言ってたんだけど…
③ついに!シンシンのお部屋のまん前にきました!!
木の上で器用に寝るシンシン。全く動きません。
さっき木に登ったというのは、寝るためだったのね。
ぬいぐるみみたいで、とってもラブリーでした♡
頑張って並んだ甲斐がありました!!
同じグループにいた人は、6:00すぎから入園チケットを購入するほうの列に並んでいたそうです!!
すごいですね…。本当にお疲れ様です。

このあと、ハリーポッターに出てくるみたいなシロフクロウや、ライオンやトラ、ゾウ、を見て回りました。
亡くなった動物たちの慰霊碑も、ひっそりとあります。
「かわいそうなゾウ」の本がうちにあるので、子供たちも静かに手を合わせていました。

リーズナブルで楽しい上野動物園。
年パスもあることなので、また行きたいと思います。

{E3A0AE15-2FA3-4B78-904D-6A45A5F571C6}

お問い合わせ