News

えびさめの新着情報

2018年2月13日

頑張った自己紹介がほとんど伝わらないとき…

持ち服すべてが勝負服!
モテ服コーディネーターのえびさめです。

 

仕事柄、いろんな方の自己紹介を聞く機会があります。

たまに、「その方の外見や癖が気になって、自己紹介の内容が全く頭に入ってこなかった」ことがあります。

たとえば目にかかるほど長いサラサラ前髪でスーツ姿のビジネスパーソン。

確かに、前髪を全開にするとちょっと変というか(失礼!)、間延びしてしまう骨格の方がいます。

そういった方は、整髪料を使うとか長さを変えずに髪型を変えるとか、スーツ用の髪型を作るといいのですが、本人は気づいていらっしゃいません。

そして、スーツに似つかわしくないその髪型ばかりに目がいってしまい、自己紹介の内容が全く頭に入ってこなくなります。

 

そうなんです!

 

「外見でな~んか気になるな…というところがあると、その方が一生懸命伝えようとしたことの半分も伝わらなくなる」んです!!

 

経験ありませんか?自己紹介をしている方の…

鼻毛が出ているのが気になって、それしか印象に残らなかったとか。

ボタンダウンシャツの片方だけボタンが留めてあって、片方はピロピロのままで気になって仕方なかったとか。

話している間中目をつぶってしまう癖とか(→実はこういう人は結構多いんですよ)。

 

ついついしてしまう癖について知るには「自分の自己紹介を動画で撮ってみる」ことをおススメします。

えびさめも動画を撮ってみて初めて「話をしている間に目を細めてしまう」という癖に気付きました。

そして今では目を開く、ということをだいぶ意識できるようになりました。

今はスマホでも簡単に動画が撮れます。

ちょっと恥ずかしいのですが、誰に見せるわけでもありません。

音声だけ録音したり、時間だけ測るよりもずっと良い自己紹介になると思いますよ!

 

お問い合わせ