News

えびさめの新着情報

2018年1月31日

皆既月食について説明できる男性ってかっこいい!

持ち服すべてが勝負服!
モテ服コーディネーターのえびさめです。

すみません、今日はファッションの話ではなく、えびさめが非常に興味をもっている宇宙についてのお話です。

(もちろん、スターウォーズも大好きです♡)

 

今日娘と一緒に帰るときに月を見たら、すごく黄色く大きく見えました。

多少薄雲がかかっていて、幻想的でしたね。

 

そう!今日は皆既月食でした!

 

ええーと・・・皆既月食って何だったっけ?

というお父さんのために、えびさめが説明してみます♪

 

 

宇宙空間で、

太陽〇  -  地球〇  -  月〇

が上記のように並んでいるとします。

月はそれ自体は発光せずに、太陽の力を借りて光って見えるというのは遠い昔に習ったという方もいらっしゃると思います。

この太陽・地球・月が一直線に並ぶ日は(あまりないのですが)、地球が太陽の光をさえぎってしまって、月に太陽の光が届かなくなるのです。

それが今夜なのですよ!!

月に太陽の光が届かなくなるっていっても、真っ暗になるわけではなく赤っぽく見えるんですけどね。

 

それで、太陽(長女)-地球(えびさめ)-月(次女)として並んで説明を試みたのですが、

「あたし太陽がいい!」

「えー!あたし地球!!」

「ちょっと、月がいなくなるじゃん!!!」

・・・とギャーギャーと姉妹喧嘩が始まり、ママはもう疲れました。

 

というわけで、どなたかに皆既月食について聞いてほしかっただけです。

みなさま、貴重なお時間をありがとうございました(ぺこり)。

 

このブログは、以下の動画を10回くらい再生してまとめたので、宣伝しておきます。

国立天文台 天文情報センターによる月食動画(ショートバージョン)

https://www.youtube.com/watch?v=qq8I-Ri47Hs

国立天文台のサイトは、アクセスが集中しているのかつながりません!

このブログが配信される午後9時は、まさに皆既月食の真っ最中です。

あーわくわくしますねーー!!!

お問い合わせ